AGA治療で使われるミノキシジルの特徴

AGA治療

男性が見舞われる薄毛症状の原因をめぐっては頭皮の衛生状態や生活習慣など様々な可能性が挙げられますが、その中でも注目を集めているのがAGAという病気です。男性ホルモンと頭皮にある5αリダクターゼという特殊な酵素が反応してDHTという頭髪の成長を妨げる物質を作り出すこの病気は、専門病院におけるAGA薄毛治療によって改善することが可能です。そのタイミングが遅くなると治療のスピードが遅くなっていきますので、AGA薄毛治療の必要性を感じたならば出来るだけ早期に通院するのが求められます。

専門病院におけるAGA薄毛治療ではまず血液検査や遺伝子検査、さらには医師による触診や問診を通じてその患者が本当にAGAなのかどうかを見極めたところから治療がスタートします。もっとも一般的な治療法は飲み薬や塗り薬を使ったもの。とりわけミノキシジルを含んだ塗り薬を頭皮に塗ると、毛細血管が拡張されて血流量が増加すると同時に、そこに一緒に運搬される栄養分の供給量も増えることになります。こうして栄養不足に陥っていた頭髪に対してミノキシジルの効果を用いてしっかりと栄養分が行き渡るようにすることによって毛母細胞の細胞分裂も活発化して発毛や育毛へと繋がっていくのです。

薄毛

ただしこのミノキシジルには副作用の可能性もあるので注意が必要です。血管が拡張されると血圧が下がることから、もともと低血圧症の人が使用すると血管や心臓に負担をかける可能性が生じます。また血行が良くなると動悸や息切れ、肌の温度上昇によってかゆみやニキビが生じるかもしれませんし、または倦怠感や性欲減退、勃起不全、鬱などの精神的な作用を伴う場合もありますので注意が必要です。