AGA治療の際の初期脱毛について

AGA治療の際の初期脱毛

進行性の男性型脱毛症AGAは、正しく医療機関で医師の診断と指示のもとで行うことが大切です。
数ある抜け毛の症状の中でも、このAGAに関しては現在複数の治療法が確立されており、正しい治療によって改善できるので、無駄に悩んだり自己流のケアで満足することなく、医療機関を利用することが大切となります。
とは言え、医師に任せっきりにすることなく、患者自身もAGA治療に関する正しい知識を持っておくことが重要です。
AGA治療に関する正しい知識を持っていないと、異変が起こった際に冷静且つ正しい対処を行えず、間違った方向に進んでしまう恐れがあります。
そんな中、必ず身に付けておきたいのが、初期脱毛に関する知識です。
ヘアサイクルの乱れの原因となる物質を抑制し、抜け毛の進行を防ぐ優れた効果が得られるAGA治療薬プロペシアですが、服用を開始した初期段階において、一時的に抜け毛が増えるという現象が起こる場合があります。
この初期脱毛が起こると、驚きと不安からプロペシアの服用を自己判断で止めてしまうケースも見られますが、この現象はヘアサイクルの乱れが正され、退行期の毛髪が抜け落ちることで起こる正常なものなので、慌てる必要はありません。
但し、正常な初期脱毛に該当しないケースもあるので、何れの場合にも医師にその旨を報告し、正しく指示を仰ぐようにしましょう。